意識が遠のくとき

最近は発作?というのか 意識が遠のくことが多い。

いや 意識飛んでるかもしれない。

 

6年半前に 最初の発作が起きた。

突然 奇声を上げ 全身痙攣し 白目むいて 口から泡吹き 失禁して 呼吸停止だったようだ。

 

それを見ていた人が 何かに取り憑かれたんじゃないかと怖かったと言ってたことがあった。

何度も顔を引っぱたいて 叩き起こしてくれたようだが 全く記憶にない。

次の日も 同じ発作を起こしたと言う。

 

でも病院には行かなかったようだ。

 

数日後、そんな発作を起こしてたなんて理解してなかった私は 仕事で車を運転してしまった。

 

運転中 頭の中が白くなっていくような。。。。でも白い光に包まれていくようで居心地が良く。。。。

 

こりゃ 意識飛ぶなと実感した

 

どこかで車止めて休憩しないといけないと思ったが 国道の端には路駐でいっぱいだ。

マズイなぁ。。。。というところまでは覚えてる。

 

ハッと我に返ったとき、赤信号でビックリして急ブレーキをかけた。

 

周りを見渡すと 左折しようと思ってた大通りの交差点で 右折して1Kmくらい走行してたようだ。

 

何が何だか訳が分からない。。。。

 

意識飛んだような。。。。?

何で右折したんだ。。。。?

どうやって右折した?

 

その日は 何とか目的地に行って仕事も無事終了した。

 

でも その日の夜 当時の上司から 私がオカシイと言われた。

 

1週間くらい前に 仕事仲間で飲みに行った話をしてたのだが 私は飲みに行った記憶が全くない。

 

誰と どこに飲みに行って どんな話をしたのか 上司は教えてくれたが 分からない。

 

「大丈夫?」

 

と上司に聞かれたが 自分でも不安だった。

 

その翌日だったか 朝起きたら家族のことは分かるけど 今まで自分が何をしてきたのか全く記憶に無いのだ。

 

怖くなった。

 

さすがに 病院へ行って診察。

 

1週間後に検査。

 

でも 検査の日の前には 頭痛があり、そして 言葉まで分からなくなってきたのだ。

 

検査後の診察日は 検査では何ともないと言われた。

 

でも医師が 私の顔を見て 前回来た時と別人みたいだと言われ 大きい病院を紹介してくれた。

 

それから 度々 意識が飛んだり戻ったり。。。。

 

何度も繰り返された。

 

意識が飛んでるときも、どうやら ちゃんとした行動をしてるようだ。

 

ハッと我に返ったとき 自分がやってることを見て ビックリする。

 

でも 家族は そんな私のことを見て、私と会話しても 普通だと言う。

 

友人 知人 医師などは 私のことを見て、私と会話して オカシイと言う。

 

家族といるときは 普通の行動ができてたのだろうか。。。。

 

私には理解できない。

 

その当時の状況も 自分では分からないから周りから聞いただけ。

 

それから3年くらいは 記憶障害言語障害のような状態が続いた。

 

でも 外に出ると 発作があるのか 突然意識飛ぶことがあるのか 突然パニックになることがあった。

 

その後 落ち着いたと思ってたのに また半年前から意識が飛ぶ。

 

以前は 頭の中が白くなっていき 白い光に包まれ居心地の良い空間にいるような感覚で ハッと我に返る。

 

その後は 突然 意識が飛び ハッと我に返ると 自分が何かしていてパニックになる状態でした。

 

最近は 頭の中が黒くモヤモヤしてきて 回転性めまいとフラフラ感、吐き気、そして一瞬光って真っ暗になる、ハッと我に返ると大量の汗をかき 顔は青ざめ 体(特に手)が震えてる状態なのです。

 

最近の意識の遠のき方が怖いです。

 

自分が自分じゃなくなるような感じがします。

 

いずれも 意識飛んでるはずなのに 何か行動してるのも怖いのです。

 

てんかんであるなら 無意識行動、自動症か?

 

多重人格なんじゃないかと思ってしまうことさえあります。

 

最初は 脳炎の可能性と言われましたが 脳に炎症も無く、次に てんかんの可能性と言われましたが 脳波検査では多少てんかん特有の波が出ているけど 最近の症状は てんかんでは無いと言われ、今回は脳過敏の可能性と言われてます。

 

ハッキリとした病名は まだ無いです。

 

 

 

-追記-
現在は 解離性障害、ADHD、重度のうつ病と診断されました

 


This entry was posted in 病気や症状について and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA