祖母のエンディングノート

今日は 葬儀社勤務をしていた時の 元上司からエンディングノートを頂いてきました。

 

 

 

余命半年から1年と言われて3ヶ月経つ祖母に渡しました。

とても分かりやすく書きやすい作りでした。

祖母は まだ体調が悪いので 体調が良い時に暇つぶしも兼ねてもらえればなと思ったのです。

最近は 咳も酷く 食欲もないので また元気になってほしい。

過去の事、現在の事、未来の事、今後の葬儀について、家族や友人知人に伝えたい事、保険や遺言、貯金、菩提寺、宗派、家紋、楽しかった思い出、などなど。。。

保険や貯金、遺言など個人情報になるようなことを書かないのであれば葬儀の時に飾って 自由に見てもらえるようにしたいなぁと思ってます。

私は もちろん このサイトがエンディングノートなのですが

いろんなサイトに使ってる IDやパスワード、保険、貯金など記載できないようなことは別で 秘密の手帳に記しておきます。

[ad#ad-1]


This entry was posted in 終活 and tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.