二胡弾けるようになりたい

死ぬまでにやっておきたいこと パート2となりますが!

 

中国の伝統楽器 二胡

 

IMG_0258

 

初心者用を買いましてね

 

キラキラ星から練習してるのですが。。。。

 

これが なかなか難しい

 

中国では国家資格が取れるそうなんですけど

 

私が一番弾きたいのが「空山鳥語(BIRD SONG)」

 

国家試験では8級並みのレベルじゃないといけないらしい

(かなりレベルが高い)

 

私が尊敬する二胡奏者の方は ジャー・パンファンさんです

 

「翔」というアルバムの中の「空山鳥語」が とっても癒されるんですね

 

弾き方はバイオリンのように弓を使います

持ち方は全然違いますけど。。。。

 

1曲でも まともに弾けるようになったら 動画アップしたいけど。。。。

 

音階などは理解できましたが 弾き方が難しい

 

初心者特有のギコギコ音という 変な音でちゃうし(笑)

 

元々バンドでベース弾いてたのですが 弓を使うのは初めてでして。。。。

 

1度だけ 二胡教室お試しコースに行ったことがあります

 

初心者用の二胡は 良い音じゃない

 

先生が持ってきた高価な二胡は 音質 響きなどが とても良く聞いていて気持ちが良かった

 

楽しかったんだけど 病気で 結局 教室に通えず 現在 独学で練習中です

 

あっ 体調良いときだけね(汗)

 

結構 響くので ご近所さんには迷惑な音が聞こえてしまうけど 上手くなったら癒しミュージックになること間違いないっ!(笑)

 

 

 

 


This entry was posted in 死ぬまでにやっておきたいこと and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA