てんかん発作。。。。?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ニャオス(´・ω・`)/

何か 久々に意識が遠のいた。。。。

しかも無意識に誰かにメールしてたぁ?
Σ(´∀`;)

でも送信中の状態だったから 訳わかんなくて すぐ削除。。。。

誰に何て送ろうとしてたのか見なかった。。。。
(;^ω^)アハ

何やってんだ。。。。アタシ。。。。
(´Д`)ハァ…

そういやぁ 3年半前に 突然奇声上げて 全身痙攣起こして 口から泡吹いて 失禁して呼吸停止っていう 大発作が2回あっただけなんだけど。。。。

入退院してるときは 発作は無かったんだけど。。。。

暫くは記憶障害 言語障害があって。。。。

生活できるくらいの会話ができるようになるまで2年くらい掛かっただろうか。。。。

言葉も忘れたからね
((((;゚Д゚))))

でも 退院してから 1年半くらいは頻繁に意識が遠のいて気持ち悪くなって倒れそうになって なんとか踏ん張って。。。。無意識行動して。。。。

なんてことがあったんだよね。。。。

てんかんって?

あまり調べてないから詳しくないんだけど。。。。

意識もしっかりしてきたから もう一度調べてみた

てんかん
【症 状】
意識消失、痙攣、ひきつけ、知能障害、性格変化
【てんかんとは】
てんかんとは、突然の発作によって気を失い、
倒れて痙攣やひきつけを起こすものをいい、
発作は長いもので2~3分、短いものでは数秒で
消失します。

このてんかんには、頭部外傷や脳腫瘍などの病気、
あるいは薬物中毒などの疾患が原因で症状があらわれる
「症状てんかん」、原因となる病気が何もみつからないのに
起こる「真性てんかん」があります。

発病時期は、幼児期と思春期に多くあらわれます。

症状としては、主に発作ですが、それ以外に、
精神病に似た症状や知能障害、性格変化などの慢性症状を
ともなうこともあります。

※ てんかんでは、気を失っている間の記憶は残っていません。
(記憶喪失)
※ 高熱が出て全身の痙攣が起こり、あとは何もなかったように
(多くは短時間で)
  治ってしまう熱性痙攣は、てんかんとは異なる病気ですが、
てんかんに移行す
  るケースもあります。
※ 症状てんかんが起こる原因となる病気には、脳炎、脳腫瘍、
脳循環障害、髄膜
  炎、副甲状腺機能低下症、代謝障害、一酸化中毒などの
慢性中毒、薬物中毒
  の禁断症状、ヒステリーなどがあります。
※ 脳波などの研究によると、大脳灰白質のある部分に、
神経細胞の過剰な発作
  放電(発作を起こす脳波を出す震源地(焦点))があり、
この発作放電が脳の
  広い部分に広がったときに、いろいろな発作症状が
あらわれると考えられています。
※ 大発作では、突然気を失い倒れて、数秒~20秒くらい
強直性痙攣(身体中の筋肉が緊張して棒のようになる状態)
が起こり、次に、20~30秒くらい間代性
  痙攣(身体が大きくガタガタふるえる状態)が続きます。
その後、睡眠期に移り
  数分~数十分ののちに目をさまします。
ふるえが起きている間は、呼吸は止まり、
ふるえが止まるとともに大きく息を吐いて
(このとき泡をふくことがある)、呼吸が回復します。
本人には、発作の間の意識は、
まったくありません。
小発作では、数秒くらい気が遠くなる、
あるいは身体の一部に痙攣が起こるだけで、
倒れることもひきつけを起こすこともありません。
ただ、気が遠くなっている間に、
自分で知らないうちに何か動作をし、
あとで気がついてもなぜそんな動作をしたか覚えていない
といったケースがあります。

※ てんかん特有の性格とは、几帳面、にぶい、頑固、
融通がきかない、執拗(しつこいさま、
意地を張り自分の意見を押し通そうとするさま)、
自己中心的などが挙げられます。

と あるサイトに掲載。。。。

ってことは。。。。退院後も 結構 発作起こしてたのか?

てんかん専門の病院に入院してたときも いろんな てんかん発作の症状を見てきたけど 沢山ありすぎて 発作なのか分かんない行動なんかもあるんだよね。。。。
(;^ω^)

この間も病院で 発作は もう無いって言ってきちゃったから 薬無しで あと1年半様子見って言われたんだけどさぁ。。。。

今回のも発作だったらねぇ。。。。

治ってないんじゃんね
(*__)ノシバンバン

(*´д`;)…


This entry was posted in ★病気★. Bookmark the permalink.

10 Responses to てんかん発作。。。。?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA