私の考える自由葬

無宗教の方が増えているようですが 今後 また改葬などで無宗教など更に増える可能性が高いですよね

無宗教の方の葬儀として 先日はお寺様を葬儀社さんから紹介してもらって読経をお願いするパターン「火葬式でお願いしたい」を記事にしましたが

自由葬でも応用ができます

しかし私個人的には 自由葬=音楽葬が好きです

葬儀社さんによっては 少々金額は高いですが生演奏をお願いできます

バイオリンやフルートが多いと思います

個人的には まだ取り入れてないだろうと思いますが 中国伝統楽器の二胡が好きなので 生演奏依頼のできる葬儀社さんにお願いしたいのが二胡の取り入れです

中国に批判的な方が多いと思いますが 日本のテレビCMやバラエティ、有名アニメなどでも二胡の楽曲は たくさん使われてるんです

とても癒される音色なんですよ

音楽は家族、友人などの演奏も可能ですし 生演奏ではなく 故人様が好きだった音楽のCDを流すのも可能です

そして焼香でも良いのですが やはりここは献花のほうが好みです

祭壇に関しては 供花組み込み祭壇が可能な葬儀社さん(特に個人経営など小さい葬儀屋さんに多い)にお願いすると 供花を使って生花祭壇を造って頂けます

葬儀社さんのホームページなどで確認できます

因みに私の祖父の葬儀では供花組み込みの生花祭壇でした

たくさんの方々が供花を出して下さって とても感謝しています

共花組み込みであれば 供花を使用しての生花祭壇になるので かなり祭壇費用が安くなります

自由葬とは 本当に自由なんです

人それぞれですが 今までの葬儀社勤務経験上 自由葬希望されてる方で ご遺体搬送や火葬などは葬儀社さん通してでしたが 通夜式葬儀告別式に関しては自分たちだけで行いますという方々もいらっしゃいました

夜から朝まで 食事しながら語るだけという方々も 勿論 いらっしゃいます

無宗教の方で 今後 万が一のことがあった場合 自由葬をお考えの方 どんな自由葬ができるのか、どこの葬儀社なら可能かなど お気軽にご相談、お問合せ下さい。

神奈川県、東京都の方は葬儀社紹介致します

紹介料や相談料などは頂いておりません

 


This entry was posted in 葬儀について and tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.