遺産相続

お金持ちの方は遺産相続って大変ですよね。

うちは貧乏ですけど。。。。(´-ω-`)

うちの父の両親が亡くなった時は 北海道にある土地を父の姉に、

そして 当時 住んでいた家を私の父にということで 父も 父の姉も納得しました。

今回は 私の母方の遺産相続のお話です。

母の両親は 私から見て おばあちゃん側がお金持ちだったので おじいちゃんが婿養子になりました。

そこで 3人の娘が生まれ、私の母は次女として生活していました。

長女が結婚した時は やはりお金持ちの娘ですから 相手が婿養子として来ました。

次女の母は 平凡な家ですが 父が美男だったからか(笑)美男美女の夫婦として 幸せ?だったようです。

三女は やはり平凡な家の人と結婚して娘も生まれましたが離婚してしまい その後 お金持ちと再婚しました。

そして いろいろとあって おじいちゃんと おばあちゃんは離婚しましたけど。

おじいちゃんは その後 再婚しましたが また離婚して 老人ホームに入り、私の母の妹(三女)が 面倒見ていました。 

おじいちゃんが亡くなったときには 三姉妹がお金を出し合って 永代供養にしたそうです。

そして おばあちゃんは かなり長く介護が必要な状態が続いておりまして 長女が面倒見ていました。

認知症もあってか 周りの家族の事も覚えていない状態も長く続いておりました。

おばあちゃんが亡くなった後 遺産相続に関して 三姉妹と長女の夫(婿養子)が均等に分けられると思っていた私の母でしたが。。。。

なんと おばあちゃんが遺言書を残しておりました。

かなり長い間 もう誰の事も覚えてない状態だったけど いつ遺言書を?って思いました。

次女と三女には 自宅の裏に駐車場として貸してある土地を2人で分ける様にとのこと。

それ以外は長女夫婦にということだそうです。

三女はお金持ちと再婚したので納得したようですが 貧乏になっていた 次女である 私の母は納得がいかなかったようです。

その駐車場は2500万位で売れたそうで それを次女と三女で分けたわけですが。。。。

長女夫婦は億単位の遺産を相続!!

そりゃ 私の母も納得いかないと思うけど。。。。

おばあちゃんの面倒見てないしね。。。。

(;´Д`)

そして 手に入ったお金で早速 車を一括で買った母でした。。。。

いつのまに?(; ・`д・´)

今日 初めて遺産の話聞いて ビックリしましたよ。

私も その遺産分けてほしかったよぉ

病気で 暫くっていうか 半年近く仕事休んでてお金無いし。。。。

(´Д`)

母の車は3月頭に納車予定だそうです。

私も 大金持ちの人と再再婚しようかな。。。。

誰か貰ってください。

(*´▽`*)

はお


This entry was posted in 終活 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA