祖母の人生から今後

今回は 私と一緒に暮らしてる祖母について

祖母は祖父と結婚してからのことしか分からないのですが

結婚当時は 祖父がサラリーマンだったので アパートを借りて暮らしてたそうです。

その後、一軒家を建て 自宅の1階にお店を出して 祖父の母親、長女と、長男(私の父)と暮らしてたそうです。

今でも 祖母は 根に持ってるのか祖父の母のことを悪く言います。

主導権は祖父の母が握っており かなりワガママで よくイジメられてたと。。。。

どれだけ稼いでも 祖父の母にお金も持っていかれるので 自由がなかったとか。。。。

でも 祖父や祖父の母が亡くなった今でも 何故か祖父ではなく 祖父の母の写真だけを大事に持ち歩いてます。

お店は 祖父が亡くなってから 引き継ぐ者もいなかったので お店を閉めました。

その後 祖母は開放感があったのでしょうね

たくさんの付き合いのあったご近所さんたちと 井戸端会議ばかり。

とにかく しゃべることが好きなので 自由人にも見えました。

いつからか 祖母は糖尿病になってたようです。

祖母が糖尿病だったことは 昨年(2014年11月頃)まで 一緒に住んでた祖母の長男家族は知りませんでした。

知ってたのは 一緒に住んでいない祖母の長女家族でした。

昨年 知ったキッカケは お茶を入れるのに やかんでお湯を沸かし やかんを持ったまま意識が飛んでしまって倒れたのです。

その時 バタンっという音が聞こえて 背中に火傷まであり。。。。

実は 糖尿病なのに 処方されてた薬も飲んでなかったことが発覚。

倒れた時に背骨の圧迫骨折まで発覚して 暫く歩けない状態になった。。。。はずだった。

でも 祖母は 痛み止めの座薬で 痛みが軽減される度に 勝手に歩いたり お風呂まで入ってしまったりと ちょっと目を離すと大変なことになってる。

また 意識が飛んで倒れて 圧迫骨折してを繰り返す。

ずっと 祖母を監視できるような状態でもなかったので 家族も困ってました。

ホームドクターさん 看護師さんや 介護士さん 祖母の長女家族 長男家族が集まり全体会議が開かれた。

昨年まで 要介護1だったのが 今年に入って いろいろなことがあったので また確認したところ 要介護4と 一気にレベルアップしてしまった。

外にも出れなくて しゃべることが好きな祖母にとっては 苦痛でしかない様子だ。

祖母の希望もあって 老人施設に入れるよう申し込みをした。

施設に空きが出来ても順番待ちなので いつになるか分からない。

私の母としては 私も7年くらい前から 病中で 最初の発作が6年半前ですが いつ私が意識飛ぶかも分からない状態なので 義母も娘も気遣わないといけないのがキツイと言った。

祖母の長女家族も近くに住んでるので 度々 様子を見にくるようになった。

最近では ホームドクターさん 看護師さん 介護士さん ヘルパーさんが来るたびに 祖母は ずっと しゃべってる状態です。

でも 今年 90歳のお年寄りで 上手く体も動かせない状態なので 口を開けば 死にたいとか 迎えに来ないとか そんな話ばかりです。

因みに 呆けたフリは頻繁です。

祖母の長女に言ってたみたいで 一緒に住んでる家族には呆けたフリしてるそうです。

コンニャローですね。

所々 年が年なので 本当に記憶が無いこともあるんでしょうけど 何が本当で何が嘘なのか分からないので 家族も聞き流してることが多いです。

そんなときは ホームドクターさんの 祖母の状態など意見を聞きます。

 

[ad#ad-1]


This entry was posted in 今後について and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA